久々にブレイクスルーを見ましたね。これだけ
爆上がりすると本人はもちろんのこと、指導
している側も気持ちがイイものです。(*^^)v
上がり幅を見ていくと…、こんな感じです。
入塾前 今回順位
国語:108位 ➡ 78位(30位UP)
社会:181位 ➡ 17位(164位UP)
数学:113位 ➡ 17位(96位UP)
理科: 79位 ➡ 26位(53位UP)
英語:144位 ➡ 25位(119位UP)
5科:141位 ➡ 25位(116位UP)
生徒が特定されてはいけませんので、得点や学年、入塾時期は載せませんが、実はこの生徒の上の子
も同じような“爆上がり”をしたんですよね。良いところが似ましたね。( ´艸`) 夏期講座や対策授
業を通じて、根本理解に努めながら与えられたメニューを愚直にこなしていましたもんね。思いのほか
“ブレイクスルー”が早かったです。
これだけの結果を残しても、本人の表情からは慢心はうかがえませんでしたので、まだまだ上がる可
能性は高いですね。頼もしい限りです。さて、どこまでいけますかね。楽しみです。
生徒たちには授業時に話をしましたが、勉強時間や演習量とテスト結果は比例関係ではありません。
本人なりに頑張っていても、結果が出るまでには潜伏期間のようなものがあり、またそれは個人差があ
ります。つまり、どのタイミングで結果が出始めるのかその生徒次第という事です。ただ、愚直に
結果が出るまで腐らずに頑張り続けることでしかブレイクスルーへの道は開かれま
せん。本当に頑張り続けた生徒に、ご褒美としてブレイクスルーのタイミングが訪れる、そういうもの
ではないでしょうか。僕自身も中学校時代にブレイクスルーを経験しているので、これだけはハッキリ
と言えます。