· 

よく頑張ったね!!

 中1の中間テスト結果がすべて出そろった。

 

 塾外の生徒たちが点数を下げていく中、学伸塾生は総じて得点を伸ばしてきたので、かなり期待をし

 

ていたのだが、“やはり!”(・∀・)ニヤニヤという結果だった。

 

 始めてTOP10に入った生徒、生え抜きながら50位以上UPしてきた生徒、途中

 

塾生として鍛えられた結果、60位以上順位を上げて来た生徒たち

 

など、うれしい報告ばかりだった。17人中14人が成績UP,うち12人が最

高順位更新という内容だから「文句なし」と言えよう。残念ながら3人ほど順位を下げてしまった

 

生徒がいるが、3位、3位、7位と誤差のような範囲。期末テストで十分に挽回が可能だ。

 

 やはり中1内容は2学期からが勝負。内容はドンドン濃くなっていくため、塾を上手く活用して日々

 

己を磨いている生徒が相対的に伸びていく。次の期末テストまでもうすでに1ヶ月をきってしまってい

 

るが、さらなる高みを目指してほしい。ただ、次は9科目だ。5科の副教材を早めに進めてテスト週間

 

には実技4科の勉強時間もしっかりと確保したいね。よく「実技教科は捨てて5科を頑張る」というセ

 

リフを聞くのだが、それはダメだよな。公立高校進学に関わる内申は9科の合計が必要。5科だけ良く

 

ても9科の合計が伸びなければ進学先の選択肢は減ってしまう。そもそもまだ準備期間は十分にあるの

 

だから、時間配分をしっかりと考えて、できる限りのことをしよう。