· 

勝負駆け!

 本来は競艇などで使われる“勝負駆け”という言葉(予選突破をかけて思い切ったことをする・あ

 

るいは全身全霊をかけた一戦の意)だが、今回の期末テストが公立・私立問わず文字通り志望校挑戦を

 

懸けた勝負の一戦となる生徒が何名も存在する。

 

 どの高校に進むのかによってはかなり違った人生を歩むことになる。だから、後悔しない選択となる

 

ように見事な勝負駆けをして挑戦権を獲得してほしい。そのためには一切の“妥協”は許さないこと。「こ

 

ぐらいでいいや」という安易な思いで人生が変わってもいいのかい? あと数日ですべてが決まる、

 

そんな覚悟でできることをやり切ってほしいと思う。結果に納得できるだけの精一杯の

 

準備をすることだ。やるだけやった上での結果であれば、誰も文句は言わない。