· 

厳しい結果…

 中2のテスト結果(学年順位)を報告をしてもらいました。結果は…“惨敗”です。

 

 順位が上がっている生徒もいますが、その上がり幅よりも他の生徒たちの下がり幅の方

 

が大きいために、全体としてはややDOWNしてしまいました。「期末テスト期間は実技

 

4科の勉強も必要だから5科に専念できない」という生徒たちからの声も聞かれますが、

 

それは皆同じ条件ですからね。言い訳はできないです。

 

 ただ、現中2生は手取り足取り進めていかないと中々理解が進まないのも確かです。実

 

際に学校の授業も理解そいてないですから…。塾で何とかしているような感じです。この

 

辺りはだいぶ現中3生たちと差を感じさせます。とは言え、あと数か月で受験生ですから

 

ね…、何とか戦えるようにしていかなければなりません。

 

 学伸塾現中2生の傾向として、勉強が丸暗記に頼ってしまっているところがあります。

 

ですので、思考力を問われる問題に滅法弱いという弱点を抱えています。目先のものを覚

 

えるだけで精一杯という生徒もいますが、それでは昨今の入試は戦えませんので、“なぜそ

 

うなるのか”を思考させるような授業構成を考えて、少しずつ思考力を問われる問題に対応

 

できるようにさせていく必要があります。普段の基礎整理課題のやり方も、もう少し考え

 

てやってほしいですね。少なくとも、“今のやり方”では1年後に涙を流すことになってし

 

まうでしょうね。