· 

まぁ仕方ないかな…。

 中1生にも学年順位報告および成績個票の提出をしてもらいました。

 

 う~ん、前回テストより下がってしまった生徒の方が多いですね…。もっとも前回8割

 

以上の生徒がポンと上がってましたので、今回は多少のダウンは仕方がないと思います。

 

ずっと上がりっぱなしはないですからね。ときに下がってしまうのは当たり前のことで

 

す。問題は“連敗”を避けることです。特に2連敗している生徒は要

 

注意ですよ。3連敗まいくと、経験上そのままズルズルと後退し続けて這い上がれな

 

くなることが多ですかね。下がり幅よりも次回上がり幅を増やす努力をすることで、

 

多少の上下動を刻みつつ緩やかに右上がりのグラフを描く

 

のが理想ですね。

 それにしても、理科や数学、英語が次第に難しくなっていきますので、さすがに中1生

 

の中でも実力差が出てきてしまってますね。でも教科書内容であれば、コツコツと知識を

 

積み上げることでまだまだ挽回は可能です。岡崎学力テストや学年末テストでは、今回失

 

点してしまった単元も範囲に入ってきますので、しっかりと冬休み課題や冬期講習で補強

 

しておかないといけません。短期集中でハードにいきますね。