· 

ため息しか出ない…。

 そろそろ自制してくれないとね…。(´Д`)ハァ…ため息しか出ない。

 

 各学年、カンニングの常習者が存在している。本人たちは上手く誤魔化せているつもり

 

なのかもしれないが、バレていないわけがないでしょ。素人が指導しているわけじゃない

 

んだよ。チェックテスト中に不自然に身体を起こしたり、身体をよじったり、あるいは僕

 

と何回も目が合ったり…。(何度も目が合う時点でこちらの動向を気にしているわけだか

 

ら、おかしいでしょ?)現行犯を皆の前で咎められた上で激しく叱責されないとわから

 

いのかね。極力それをしたくないから“気付いてるぞ、もうやるなよ”と匂わせているの

 

が、そういうところは鈍感なようだ。見られている生徒たちも気付き始めているしね。

 

い加減にしておかないと“信用”を失うよ。信用ってやつは失うのは簡単だが、取り戻す

 

は相当困難を極める。塾で伸ばすべきは「学力と得点」であって「ズル賢さ」ではな

 

そもそもカンニングでその場を取り繕う人間に向上心があるとは思えないのでね。向上心

 

のない生徒が来る場所ではないことは承知しているハズ。塾生である条件に違反をしてい

 

るのだから、僕に個別に呼び出された場合は“最後通告”になるときであるという覚悟はし

 

ていてほしい。

 

※塾としてこんな出来事が起こっていることを公開するのは、本来恥ずべきことでありま

 

すが、保護者の方々にも実情を把握しておいていただきたいと思っていますので、敢えて

 

書きました。自主的に生徒たちが自制してくれることを期待していますが、改善が見られ

 

なかった場合は段階的に厳しい対応をしていきますので、予めご承知おき下さい。