· 

それが下がった原因だろ?

 学伸塾の講習は、生徒たちに言わせてみれば“修行”のようなものらしい。まぁ当たらず

 

とも遠からずといったところだろう。相応の演習量をこなさなければ実力は伸びてはいか

 

ないのだが、その演習をこなすためのテキストに入る前に基本内容確認のための授業プリ

 

ントも別に用意されているわけだから、気力・体力・集中力・学力がなければ相当に苦し

 

いと思う。もちろん学力の高い生徒ばかりが集まっているわけではないから、その日のう

 

ちに演習が終わらずに翌日へ持ち越す生徒も出る。でも、これはこれでいい。本人たちは

 

最大限一生懸命やっているのだから。徐々にできるようになればいい。昨日はできなかっ

 

たものが今日はできるようになった。そういったものが一問でも多く獲得出来れば、それ

 

は立派な成長なのだからね。

 

 ただ、一方で自分の能力発揮にブレーキをかけてしまう生徒もいる。やはり負荷がかか

 

るとその人間の本質が垣間見えてしまうよね。メンタル的に鍛えられていないと安易に目

 

先のラクを選ぼうと不正をはたらく。「そんなメンタルだから成績が下がるんだよ」とい

 

う感じだ。さっそく講習初日からやらかした生徒が出てしまった。今までの自分を変える

 

ために塾通いを決めたはずなのに、「何やってんの?」と思う。じっくり腰を据えてコツ

 

コツ積み上げる以外に己を向上させる道なんてない。誤魔化すことを許さない

 

プライド簡単にはヘタレないメンタルがあれば、キチンと学力は上が

 

っていく。学伸塾の講習を受けながら、人間としての内面を徹底的に磨いてほしいよね。

 

成績が下がる原因の大半は己が内の弱さにあると思う。まずはそこから鍛えないといけ

 

ないよな…。能力に問題がなければ、内面を変えるだけ明らかに成績も上向くはずだ。