· 

難しいねぇ…

 通知票の返却日ですね。各学年とも

 

しっかりと報告できるようにしておい

 

て下さい。

 

 それにしても改めてテストの点数だ

 

けで評価されているわけではないのが理解できます。いくらテストの結果が良くても通知

 

票の観点別評価で各科の一番上(関心・意欲・態度)の項目が良くなければベストの評価

 

は得られないわけで…。(教科)担任の先生の主観が入りやすい項目だとは思いますが、

 

少なくとも積極的に参加していると認められるように努めないといけませんよね。本人な

 

りに「頑張ってる」と思っていても、評価する側に伝わらなければダメなのですから。

 

 しかし、受け止め方は皆さん違いますからね…。通知票って難しいです。同じように学

 

校生活を過ごしていても評価する側によってバラつきますからね。関心・意欲・態度の項

 

目と実技系の教科の評価は判断に困ります…。