· 

危惧…

 以前より明らかに増加傾向…。よろしくないね。

 

 総復習プリントを投入するとより顕著になってくるのだが、答え合わせが極めていい加

 

減。もちろん成績下位グループに多い。だから成績が伸び切らないということもあるのだ

 

ろうね…。答え合わせ時に、自分の誤字に気付けないし、直しをしたものをチェックして

 

いくと、誤字脱字のオンパレード。スムーズに点検が終わらない…。( ;∀;)

 

 細かいところまで気も回っていないし、何より合っているだろうというテイで答え合わ

 

せをしているのだろう。もっとも大事な答え合わせと直しが正確にできないのだから、そ

 

りゃぁ学力は伸びんわな。指摘しても、「えっ!? こうじゃないんですか?」という返

 

答。間違ったものを合っていると思い込んでいるのだから、タチが悪い。こういった傾向

 

を示す生徒の割合が増えているのが困りもの。漢字って意味で覚えるものだし、意味を示

 

しているものだと思うのだが、現代っ子にはただの“記号”でしかないのかな…。