· 

他人事では…

 ネットニュースを見ていると、恐ろしい見出しが目に入ってきた…。( ゚Д゚)

 

「学習塾の倒産、18年は過去最多」

 

 少子化や人手不足による人件費の高騰、大学入試改革や小学校におけるプログラミング

 

の必須化などへの対応の遅れなどが原因として挙げられてる…。

 

 大手学習塾さんでも提携や合併をしているところもあるくらいので、学伸塾のような個

 

人塾などは尚更生徒が集まらなくなる時代が近づいているのだろう…。口コミや知名度が

 

集客に大きく関わる業界なので、しっかりとした対応をして実績を残していかないと、先

 

がないという事だよな…。時代が変わっていく以上は自分たちも変えるべきは変えていか

 

ないと淘汰されるということなのだが、“この塾ならでは”という根幹部分は変えたくはな

 

い。果たしてどこまで頑張れるかな…。