· 

ちょっとヒドイかな…。

 中3生の総合テストの範囲表を見て、思わず絶句してしまった…。社会のマイペース教

 

材が約50ページ分って…。しかも大半がまだ未提出分なんて…。意図はわかるよ、意図

 

はね。でも、それをしたいのであれば“なぜ冬休み課題としていないのか”なんだよね。生

 

徒たちからしてみれば他の教科の勉強との兼ね合いもあるんだよ。社会だけの勉強をする

 

わけじゃないんだから…。さすがにこれはヒドイというか無計画というか…。塾としては

 

範囲で指定されている以上は対応しなければならないが…、生徒たちにはかなりの負荷と

 

なるのでかなり“キツイ”テスト対策期間となるな…。( ゚Д゚)

 

※中3生は早めにマイペース課題の社会を進めておくこと。提出課題とはなっていない

 

が、範囲指定されているということと、マイペースはいずれ完成させなければならないの

 

で、今回サボっても後々やる羽目になるのだから当然今回やってしまったほうがいいと

 

うことが主な理由。中学校生活最後の定期テストなので全力の準備で臨んでほしいし、総

 

合テストの結果次第で内申が大きく変動する生徒も多いからね。特に公立受験者は入試を

 

有利に迎えるためにも内申点が多いに越したことはないぞ!