· 

義務だから!

 チェックテストの勉強を直前だけ確認して“その場しのぎ”をしよとする生徒が増えてき

 

たようだ…。案の定、ひっかかって全問やり直しとなるわな。

 

 学伸生として、次回授業時まで毎日復習する(って言っても10~15分あれば十分で

 

しょ?)ことは“had better”(したほうがいい)ではなく“must”(しなければならない)で

 

ある。向上心のある生徒が復習しないなんてことはありえないでしょ。しかも指定されて

 

いる内容は基本中の基本。できなきゃ話にならないものばかり。しかも習い始めなのだか

 

ら、しっかりと繰り返すことで頭に刷り込んでやらないといかんよな。プロ野球の選手だ

 

って素振りとかを一生懸命にやるでしょ? どんなレベルにあっても基礎が最も重要であ

 

ることのいい例じゃないかな。やるべきことをキチンとやる、そしてそれを継続する。こ

 

れが守られていれば、相応の結果を残し続けることが可能になる。早くから手を抜くこと

 

を覚えて、自分の能力に蓋をするのは愚かな行為以外の何物でもない。能力は開放するも

 

のだぞ! 自分の可能性を自分で閉ざすことはやめよう。