· 

最後の最後まで…

 しっかり積み上げてきた生徒とそうでない生徒の残酷なまでの「格差」をまざまざと見

 

せつけられた…。( ゚Д゚)

 

 最後の最後まで、こちらの課した演習プリントをやり切ることなく終えてしまった生徒

 

が多数存在する。用意する側としては“これをしっかりとやり切ってくれれば結果が伴うは

 

ずだ”ということを考え、必要なものを必要なだけ抽出しているのだが、それすらやり切れ

 

ないとなると、やはり普段がいい加減であったのだろうと言わざるを得ない。もっとも今

 

回は総合テストなのだから、中学校生活の全ての履修内容が範囲になっているものが多く

 

誤魔化しが利かないというのも原因の1つなのだろうが…。それにしても…ね。

 

 本来ならば妥協なく全てをやらせきりたいところなのだが、時間は無限ではない。残念

 

ながら限られた時間で準備できた内容で戦わざるを得ない。果たしてどこまでの数字が残

 

るのか…。いささか不安ではあるが、こういう状況を作ったのも自分たちの“普段のあり

 

方”の問題であるということを自覚してほしい。中学内容でこうであれば、間違いなく高校

 

ではやってはいけない。

 

 ブログによく書く言葉だが…“普段”ってスゲーよ怖いよ。いざって時に全

 

部出るよ。だからこそ1日1日を無駄にせず、高い純度を保って過ごしたい。決して

 

 

分で自分の貴重な時間を薄めるようなことはするなよな。

 

※明日の午後の時間の使い方も大事だな。とりあえず“帰ったら寝よう”はダメだ。眠気を

 

飛ばすための少しの仮眠ならいい。それでも15分程度かと思う。それ以上は脳も休んで

 

しまうから効率が下がる。よく状況を考えて時間を使ってほしい。まだ総合テストの全て

 

が終わったわけではないのだから。