· 

久々に…

 総合テストが終了した日だけあって、久しぶりに自習室利用者がゼロでした。あれだけ

 

日通いつめた中3生たちも、さすがに午後はグッスリでしたかね。(笑) (つ∀-)オヤスミー

 

最終日ということで、褒められたことではありませんが深夜まで勉強した生徒もいたでし

 

ょうから、とりあえずは気力の回復をということですね。しかし、入試は目の前ですから

 

ね。すぐに気持ちを切り替えて「次」に備えなければいけません。いつまでもズルズル

 

ラクをしている場合ではありません。残された時間は少ないですからね。ここからは少

 

の時間も無駄に出来ないです。

 

 そして、中2社会はスキー合宿のために次回の社会のチェックテストが実施できないと

 

いうことで、その日の学習内容をその日のうちに口答チェック。ボリュームの多い内容と

 

いう事と久々ということもあって、苦戦する生徒のオンパレード。(;゚Д゚) 全員が

 

終了するのに2時間近くもかかってしまいました。さすがに喉が痛いです。(>_<) のど飴

 

を舐めてケアしていますが、空気もかなり乾燥してますからね。喉が弱いのですぐにハス

 

キーボイスになっちゃうんですよね。(生徒は面白がりますケド…、つらいんですよね)

 

 そうそう、空気が乾燥しすぎているせいでインフルエンザも猛威を奮ってるんですよ

 

ね。中3は入試シーズンですし、中2生はスキー合宿直前ですからね。手洗いやうがい、

 

マスク着用などで自己管理をしっかりとしてください。