· 

自分の行動に責任をとるべき

 願う状況を手に入れたければ、覚悟を持って必要なことをやればいいだけのこと。やる

 

べきことをやらずに自分の思うように…というのは筋が通らない。こちらとしては、自分

 

の発した言葉を実行しなければ、説得力や言葉の重みを失う。指導者としての言葉の重み

 

失わぬよう、心を鬼にしてシビアな決断を下さなければならない場面もある。学伸塾へ

 

は頭と心を鍛えに来ているのであって、ただ授業に参加しに来てるのではないはずだ。向

 

上心をもって頑張る姿勢ができていないのであれば、非情とも思える審判が下っても、文

 

句は言えないはずだ。今回の結果を招いたのは自分。その責任は負わねばならないんじゃ

 

ないかな。キチンと筋を通す。生きていくためには勉強よりも大事なことだ。