· 

厳しそうだな…

 テスト休み明け最初の通常授業ということで、恒例の素点報告をしてもらった。最初に

 

来た生徒に成績管理表を渡し、記入してもらうと、何とも見栄えの良い素晴らしい数字が

 

並んでいた。ちなみにこの生徒は途中入塾して以来、5科で170点以上、順位も100

 

位以上上がっているというまさに“学伸塾の申し子”のような生徒である。

 

僕:「おっ!できてるね。さすがに簡単だったといっていただけあって、理科は100点

   

   か。数学も社会もよくとれてるね。比較的簡単だったの?」

 

生徒:「結構簡単でした。(^^♪」

 

こんなやりとりをしていたぐらいなので、その他の生徒たちの出来具合をどうしても期待

 

してしまった…。

 

 その後、続々と訪れる生徒たちに成績管理表を渡していく。おかしい…。皆一様に表情

 

が冴えない…。

 

 成績管理表を回収していくと…、

 

 …

 

 …

 

 おうぅ…。( ;∀;)

 

 …こ、

 

 これは…。

 

 予想とは裏腹に厳しい数字が並んでいる…。特に数学…。練習段階から基礎計算で間違

 

えまくったり、等積変形がヒント無しでは一向に見えないなどの難を抱えてはいたのだ

 

が…、本番でもまさかここまでの点数となってしまうとは…。(唖然) 僕が親なら完全

 

にそんな塾は辞めさせる、(# ゚Д゚)そんな生徒が数名…。もちろん、このままではいけない

 

ので、70点未満の生徒に関しては、後日、解説&強制全問解き直しをしてもらうことと

 

なった。このままでは受験も危うすぎる…。もともと国語が大のつくほど苦手な生徒の多

 

い現中2生なので、いかに国語を除く4科でカバーをするかを考えて指導してきたつもり

 

ではあったが、冗談抜きに数学は“つもり”となってしまたようだ。早急な対策と立て直し

 

が必要となってしまった…。生徒の答案を回収しての分析をしなければならないので、忙

 

しい夜が続くことになる。

 

 それにしても厳しい結果を突きつけられそうだな…。