· 

底上げされてきているのかな…

 中1生たちからも学年末テストの成績個票を回収しました。ご協力ありがとうございま

 

す。2学期にガクっと下がってしまった平均順位ですが、かなり戻しましたね。もっとも

 

2学期に下がったといっても、途中入塾者たちの順位が生え抜きの生徒たちよりも低かっ

 

たことに起因するものですからね。途中入塾者たちの成績がグッと上がってこれば、おの

 

ずと平均順位も上がってきます。よって、今回のテストにおける平均順位がかなり以前の

 

状態に近づいてきたという事は、底上げがなされてきているという事でしょうから。喜

 

ばしいことですよね。(^^♪

 

 ただ、今回は中間層が頑張ってくれた一方で、上位陣が伸び悩んでしまったということ

 

がありました。上位陣が伸びないということは、こちらの用意した対策の内容に問題があ

 

ったのでしょうか…。しっかりと分析をして次の中間テストで修正したいと思います。