· 

なるほど…。

 元教え子を採用してことで、さっそく“なるほど”と感心させられました。僕自身は塾に

 

通ったことはなかったので、“生徒の視点で”という部分に欠けていたのでしょうね。経験

 

値もそれなりに積んで来て、かなりいろいろな角度から教室全体を俯瞰して見ているつも

 

りだったのですが、あくまで“つもり”だったようで、まだまだ見えていないモノがありま

 

した。それを元教え子に教えられましたね。いやぁ採用した甲斐があったと思います。僕

 

とは違う視点で教室を見てくれるということは、今までとは違った対処もできるように

 

るということですから心強いです。