· 

まだまだこれからだね。

 新中1のチェックテスト理・社が実施された。量としてはかなり多く感じることだとは思

 

う。ただし、あくまで今の時点では、の話だ。学伸塾生にとっては現在与えられている分

 

量はこれでも少ない方といえる。全問正解者は全体の3分の2ほど。例年と比べるとあま

 

りよろしくはないが、2月入塾者が多いという事を考えると、まだ慣れていないのかなと

 

いう面はある。これからに期待したいところだ。

 

 もちろん、手を抜いているとは思わない。前回の数学のチェックテスト結果が芳しくな

 

かった際、“中学生部は…”という檄を飛ばしている。だから、生徒たちは今日も授業前の放

 

課の時間もギリギリまで最終確認はしていた。あとは時間と経験が解決してくれる問題だ

 

と思う。チェックテストに対する認識や心構えが大きく変化しただけでも十分だ。次回の

 

チェックテストで結果が残せるような取り組みを続けてくれることを信じている。