· 

いくつかの点が結びついて今がある

 最近になって強く実感させられているのですけれどもね…。

 

 過去のいくつかの点(出来事や自分の選択・判断)が線で結ばれて「今」があるんです

 

よね。過去の点のどれ1つが欠けても、「今」とは違う現実になってしまうわけです。

 

 そう考えると、自分以外の誰かを優先するような選択をして、自分のその場の感情を押

 

し殺したりしてつらい思いをしてきたことも多々あったけれども、「今」となってはそれ

 

で良かったと思えてきます。長い目で見たときに、「今」に満足できているのであれば、

 

過去の選択や判断は自分にとってはすべてとは言いませんが、あれはあれで“正しかったの

 

だな”と素直に思えます。

 

 生徒たちはまだ人生経験を積めていませんし、点と点を結んだ先の人生なんて想像もつ

 

かないのでしょうが、のちに後悔しないような「今」を刻んでいって欲しいと切に願いま

 

す。去となってしまったものは決して変えることはできません。大人になったときに、

 

過去の自分の選択に納得ができるように、「今」をどのよう

 

に過ごすのかを真剣に考えてみて下さい。

 

 さて、生徒たちの「今」という点が結ばれたその先にある将来、いったいどのようにな

 

っているのでしょうかね。“過去の自分の頑張りのおかげで素敵な「今」がある”、そう思

 

るような人生であって欲しいと思います。