· 

小学生の国語

 昨年度までと小学生の国語の読解の授業のやり方を変えてみたのだが、今日の小6生は

 

上手くいったのかな…。その後のテキスト演習もかなりスムーズかつ高い正答率だった。

 

 文章全体としてとらえるというよりも、段落ごとに分解して、“指示語”や“登場人物の考

 

えていること”などを質問し、生徒たちに考えさせながら読解を進めていったのだが、考え

 

ながら読んでいるせいもあるのだろう。かなり内容を理解しているようだった。もう少し

 

いくつかの文章で試す必要はあるが、このやり方が浸透してこれば今までより読解力がつ

 

くのかなとは思っている。明日の新五年生でもいろいろと試してみようかな。読解力は一

 

朝一夕で身に付くものではないことは百も承知しているが、少しでも早く生徒たちの読解

 

力が上がるようなしかけは施していかなければならない。いろいろと試して、効率よい方

 

法を探し続けようと思う。