· 

本気で変わりたいのであれば…

 本気で現状の自分を変えたいと思って入塾してきたのであれば、覚悟をもってキチンと

 

やるべきことを積み上げていかないといかんよね。ただ塾に来ているだけで頭が良くなる

 

なんて“魔法”はないし、そもそも学習に関しては“特効薬”もない。今に至るまでの借金が膨

 

大であるのならば、それを少しずつ返す努力をするしかない。そもそも入塾時にその覚悟

 

があるのかどうかまで確認しているのだからね。

 

 現状を変えるためには最初は膨大なエネルギーを使う。それが当たり前になるまでは苦

 

しい思いをするハズ。しかし、その本当の苦しいところを乗りこえる努力を怠ってしまっ

 

たら…、結局変われないよね。入塾は1つの変わる“きっかけ”に過ぎない。入塾を機に思考

 

や行動をいかに変えていくか…この1点に尽きると思う。これができる生徒は劇的な変化

 

を遂げることができる。現に自分の下で人生が変わるような変化をとげた生徒を何十人・

 

何百人と見て来たからね。言葉だけでは意味はないんだよね。覚悟を決めてトコトン実行

 

していく。この単純なようで難しいことを続ける。これしかない。ただ、そのうちそれが

 

当たり前になるからね。それまで我慢できるかどうかだよね。