· 

指示に対して…

 とある生徒に(僕としてはかなり抑えた方だが…)厳しく指導した。指示に対する反応

 

がルーズすぎる…。また、自分のミスに対する対処がマズすぎる。黙っていても何も解決

 

しないのだが、状況が悪くなると黙って相手が何か言ってくれるのを待つという対応をと

 

ってしまう。これはいただけない。

 

 塾生としてだけではなく“人として”という部分を考え、強めのトーンで指導をしたのだ

 

が、果たして心底わかってもらえただろうか…。

 

 指導を受ける側は、指導者の指示に対する素早い反応をもっと心掛けるべきだと思う。

 

全員が素早く反応することで、次の指示も出しやすくなる。反応が遅れる生徒がいれば、

 

それだけ全体に対する次の指示も遅れてしまう。それはすなわち他人の時間を無駄に奪っ

 

ていることに他ならないのだから、もっと意識すべき事柄ではないのかなと思う。時間

 

お金では買えない、そして取り戻すことのできない貴重なモ

 

だ。安易に時間をロスするようなことは避けて欲しい。