· 

量が多いと…

 中2生の学伸テストは、全体の平均点を見ていると奮闘している生徒が大半を占めてい

 

た。範囲が広い中、問題数も膨大であり、生徒たちも大変だったと思うが、ごく一部の生

 

徒を除いては及第点が与えられる結果となった。よってお説教もなし! 隣の教室で補習

 

を受けていた中3生が呟いた。

 

「先生が怒鳴らないこともあるんだ…」

 

なんでもかんでも怒鳴っているわけではないんだけどね…(苦笑) (;^_^A

 

 ただ、いくら誤魔化しがきかない学伸テストとはいえ、すでにキャパオーバーかと思え

 

る生徒もでてきてしまったようだ。情報量が多すぎて、頭の中で消化不良を起こしている

 

かのように、頑張った分だけ数字が残らず苦しんでいる…。でも、こればかりは最重要項

 

目をまずはしっかりと時間をかけて覚え直し、後から枝葉の部分を付け足しながら対応し

 

ていくしかない。腐らずに頑張ろう。