· 

先行き不安…

 何だろう?

 

 中1生が「初」の学伸テストを迎えたのだが…、いきなりテキスト課題が完成していな

 

い…とか、漢字の出来が悪い(他学年は平均96~97点、中1は92点)とか、先行き

 

不安を感じさせる内容であった。例年と比べても、得点率が低いのは明らか。もっとも、

 

「普段」のチェックテストの出来から想定はしていたのだが…。

 

 特に漢字はヒドイ…。間違った思い込みで練習をしていたのだろうが、部首を違えてい

 

たり、不思議な文字を開発していたり…。この学年は英単語のつづりを覚えることにも苦

 

労している生徒も多い。音と文字が結びついていないのかな…。ただの“記号”としてしか文

 

字を認識していないのであれば、お先はもう真っ暗。早い段階で指摘して指示を出しつつ

 

授業も行われているのだが、家庭学習においては意識されていないのだろうな…。

 

 テスト後にいろいろな話をした。今日から始まる補習以降で、どれだけ意識を変えて学

 

習を積み上げることができるのか…。今後を占う大事な時期となりそうだ。