· 

今のところイイ感じ?

 テストの出題レベルと学校で伝えられたクラス平均・学年平均の乖離に違和感を感じつ

 

つも、中2生たちの素点自体はなかなかイイ感じなのかな…と思う。特にやり方を変えた

 

英語の塾生平均が高めなのは何ともうれしいところ。生徒たちにはかなりの負荷をかけた

 

ので、それに見合う結果は是非とも欲しかった。生徒たちもよく頑張ったなと思う。

 

 一方で、ここに至るまで何度も反復練習をさせたにもかかわらず結果がふるわなかった

 

生徒たちが、ごく少数ではあるが存在するのもまた事実。次の期末テストまでにこういっ

 

た生徒たちをどのように救い上げるのかを考えねばなるまい…。こういった生徒たちが抱

 

える根本原因は多種多様かつ根が深く、一筋縄ではいかない。我々だけでなく生徒たち自

 

身も“意識”を変え、日々の取り組み方を変えていかなければならない。自分たちと同じ授

 

業を受け、同じように演習をこなしている他の生徒たちが、いったいどれだけの数字を残

 

しているのかを知ってほしくてホームページ上に塾生のテスト結果を公表しているのだか

 

ら、是非ともそちらにも目を通して、己への刺激としてほしい。