· 

驚かさないでよ…。

 授業前、中1生たちから耳を覆いたくなるようなセリフが飛び交

 

ってきた…。

 

 「先生~。ごめんなさい。数学、ヤバかっ

 

たです…。🙇」

 

 「あ~俺も! ヤバかったです…。( ;∀;)」

 

 成績管理表を渡して記入の仕方を説明し、すでに返却されている教科の素点を書かせて

 

みる…。

 

 1人1人の管理表を恐る恐る回収してみると、

 

 …

 

 …

 

 … ん!? (・・?

 

 言うほどは崩れてないじゃん。

 

 確かに英語や社会は90点台後半の数字が並んでいるため、それらと比べると見栄えは

 

悪いかもしれないが、80点台半ばはとれている。ボリュームゾーンには入っているだろ

 

うとは思う。教科別順位が出るまでは何とも言いにくいが、クラス平均を聞いてみると7

 

0点台前半くらいのようなので、まぁ例年通りくらいかな…という感じ。想定していた範

 

疇に収まる結果かな。生徒たちの感覚だと、90点台でないとマズイということなのだろ

 

うね。まぁ設定数値が高いのはいいことではあるよね。ちなみに100点の生徒もキ

 

チンといるんだけどね。(^^♪ 

 

 テスト対策中に判明したのだが、ちょっと学校の宿題のやり方がまずかった部分がある

 

ので、小学校の復習部分で多少点数を落とすことは今回は覚悟していた。では、次にどの

 

ように修正を図るか、それが大事だね。中間テストは終わったが、1か月後に期末テスト

 

が控えている。高い意識を持って学校課題にも取り組んでくれれば、期末テストではもっ

 

といい報告が聞かせてもらえるかな…と期待している。引き続き頑張ろう。