· 

やはり根が深い…

 テスト対策をしている最中から覚悟はしてましたけどね…。( ;∀;)

 

 中間テストにおける中3生の理科と英語の得点が完全に2極化してます。数学・社会は

 

大きな差はない(AクラスとBクラスで10点ほど)のですが、理科と英語は(Aクラス

 

とBクラスで25点ほど)かなりの差ができてしまっています。もっとも今に始まったこ

 

とではないのですが、いざ自分で担当してみると想像以上でした…。下の生徒たちへのフ

 

ォローが、この2科目については十分ではないという現実を突きつけられましたね…。特

 

に英語は根が深いです。中3ということもあり、中1・2の英語すべてが自動的に範囲に

 

なってしまいます。文法が弱い生徒だけでなく英単語や連語をしっかりと覚えていない生

 

徒はそこへ戻っての修正が必要になりますので、一朝一夕には底上げは難しいというのが

 

正直な感想です。本来は、学校課題を通じてある程度は自分たちでカバーして欲しかった

 

のですが、現実的にはそうはならなかったですよね…。強制的に我々の管理下におかない

 

といけないのかなとも思います。

 

 英語の補習と学校課題をキチンと進めることを目的とした、強制レギュラー組

 

を結成るとしましょうかね。次回授業時に追って連絡します。

 

※学校平均を下回った教科のある生徒は呼ばれる覚悟をしておいて下さいね。