· 

中1生も!?

 中1生も学年順位が出ましたね。

 

 ハッキリ言って…

 

 “想定以上”でした。Σ(・□・;)ってオイ!

 

 もちろん、“いい意味で”ですけどね。(^ー^* )フフ♪

 

 授業中の出来具合やチェックテスト、学伸テスト等を見ている分には、とても今回のよ

 

うな数字が残るとは思いもしませんでしたが、蓋を開けてみれば想定以上の結果が残りま

 

したので驚きました。

 

 ただ、今回は差のつきにくい、平均点の高いテストでしたので、上位層はかなり団子状

 

態になってしまっているようですね。460点で30位くらいでしょうか。これがもう少

 

し学習内容の難しくなる期末テストでどうなるのかを見たいです。塾生には、学伸テスト

 

までに期末テスト範囲の学習を終えさせ、反復練習を徹底することで期末テストに対応さ

 

せていきます。周りが今回よりも崩れていくことが想定されますので、そんな中で中間テ

 

ストくらいの点数が維持できれば、相対的に順位は上がるはずです。もっとも、テストレ

 

ベルに対してどれくらいの得点率を残すことができたのかを気にするほうが本当はいいの

 

ですけれどね。でも、素人目にはそんなことまでは中々判断がつかないかと思いますの

 

で、1つの“物差し”として順位を見ていただくのはアリと言えるでしょうね。

 

※塾生平均順位は約48位でした。全員100番以内ですしね。よく頑張れてます。