· 

いつまでも受け身じゃアカンでしょ

 イマイチ伸び悩みのある生徒ほど“受け身”タイプが多いようだ。いつまでも“やらされて

 

る”だけの“指示待ち人間”じゃぁ伸びしろがないよね。

 

 何か新しいものを身につけるにあたっては、それが“当たり前”になるまで進んで練習を

 

積むしかないのだけれど、どうもそれができない生徒が多くみられる。中3の平方根なん

 

てまさにそういった単元だ。ある程度理屈を説明してもらったら、それが無意識レベルに

 

で当たりにできるところまで練習すればいい。ただ、それだけだよね。たいした練習も積

 

もうともせずに、板書説明だけですべてを理解してモノにしようというのは、図々しいに

 

もほどがあるんじゃないか?

 

 できないから、できるようになるまでパターン練習をする。基礎を積み上げるってそう

 

いうことでしょ。