· 

例年と比べると…

 今年の中3生たち…、

 

 例年の受験生と比べるとあまりガツガツしてないな…。

 

 もっと自分たちから積極的に何かを吸収しようとするべきなのだが、

 

 相も変わらず“受け身”一辺倒の傾向は変わらない。

 

 そして、意味をなさない“答えの丸暗記”が横行している…。

 

 基礎知識を活かすことのできるように学ぶことが勉強なんだけどね…

 

 答えを丸暗記して“勉強したつもり”になっている生徒が今年は特に多いね…。

 

 そのやり方で通用してないんでしょ?

 

 入試ではまったく歯が立たないよ、そんなやり方。

 

 そろそろ目を覚まして本腰入れて頑張らないと、

 

 この先どうにもならなくなっちゃうよ。

 

 今は“学び方”を身につける時期。

 

 意味ある勉強をしてほしいよね。

 

 今できないことが、大人になったら勝手にできるようになるとでも思ってる?

 

 そんなわけないじゃん。

 

 変わるためには最初は膨大なエネルギーが必要なので、確かに苦しいけどね…。

 

 でも、今苦しんだ方が手遅れになるよりはマシじゃない?

 

 また、受動的よりも能動的なほうが吸収もいい。

 

 自分からいろいろと獲得しようという姿勢、大事だよな。

 

 伸びる生徒ほど自分で調べたりするものね。

 

 だから、頭に残るんだよね。

 

 せっかく今は情報を調べるツールが発達・普及しているんだから、

 

 自分たちで調べてモノにしようとするべき。

 

 一昔前よりも、そのあたりは便利になったと思う。

 

 スマホなどのツールは使いよう。

 

 毒にも薬にもなるね。

 

 すべては自分の意識次第だな。

 

 受験生という立場を理解した上で、

 

 どれだけ自分をコントロールできるのか。

 

 「人間力」が試されているよね。