· 

やっぱスゴイな…

 昨日は、懇意にしている教材会社さん主催の“塾長先生たちの集い”に参加してきまし

 

た。主に三河地区の塾長先生たちが集まったのですが、意見交換しつつ感じたことは、ど

 

の先生方も生徒思いであり、何とかして成績を上げる・現状を変えるために何をしてあげ

 

られるかということを真剣に考えておられるということですね。とても参考になる話を聴

 

くことができて、有意義な時間でした。それにしても、独立して自分の塾を立ち上げた先

 

生方はスゴイ方ばかりです。頭の回転も速く、話術も長けていて、周りを飽きさせません

 

ね。そして何よりエネルギッシュです。いいパワーをもらった気がします。これからも他

 

塾の先生方との交流は大事にしていきたいと思っています。あまり自分の偏った考えだけ

 

で指導を続けるのも危険ですしね。他塾で成功している指導であっても、学伸塾で取り入

 

れた場合にあきらかに生徒のためになるものであれば、積極的に取り入れていきたいとも

 

思います。