· 

やはり相対的に

 中1生の期末テストの結果が1名を除いて出そろいました。

 

 やはり塾外生が崩れ始めてきた分だけ、見た目の点数とは裏腹に塾生たちの順位は上が

 

ってましたね。学年TOP10にも2名入れたし、全体の平均順位も30番台

 

まできましたので、出来過ぎなくらいです。

 

 それにしても…社会の学校平均が45点って…、さすがにマズくないですかねぇ。(;^_^A

 

せっかく良い副教材も採用しているのに、それを活かす側の問題が大きいようですね。

 

 さて、期末テストの好結果にいつまでも浮かれている場合ではありません。問題の内容

 

と各生徒の素点を見比べてみると、まだまだ取りこぼしているなと感じます。特に数学で

 

すね。この時期ならば90点前後の平均にはしておきたいです。例年より範囲も狭かった

 

ですしね。夏期講座で鍛え直す余地が大きく残されていますね。鍛えがいがありそうで

 

す。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪