· 

いい加減すぎないか?

 一体どのように答え合わせがなされているのか…。

 

 テキスト点検の際に、あまりにも多くの生徒たちの“いい加減さ”を目にする。自己採点

 

1つまともにできないのか。それもうっかり見逃してしまうレベルではなく、あきらかに

 

違っているのに平気でマルをつけてくる。そして間違いを指摘されれば「あれっっ?おか

 

しいなあ…」という言葉を発する。「おかしいのは採点だ」と思わずツッコミたくなる。

 

 なんだかね…。こちらは一生懸命指導しているのだけどね…。指導を受ける側の気持ち

 

がいい加減では成果はでるはずもないよね…。答え合わせがいい加減な生徒で学力の高い

 

生徒ってほとんどいないよな。答えを照らし合わせて自分の間違いにすら気付かない、い

 

や気付こうともしないんだもんね。また、間違いを指摘されて直したハズの問題すら再度

 

間違えて平気で持ってくる生徒もいる。ここまで来るともはや論外。向上心なしとみなさ

 

ても文句は言えまい。当然厳しい指導が入る。答え合わせだけ見ても、つくづく人間性

 

って見えてくるよな…。