· 

自分次第だぞ!

 すべては自分次第だね。

 

 学校の授業もない

 

 塾の授業もない

 

 じゃあ、どうする?

 

 遊ぶ?

 

 寝る?

 

 ゲームする?

 

 スマホでLINEやインスタ、YouTube三昧?

 

 何をするのも自由だが、

 

 学校も塾もない時だからこそ、一番「差」が生まれるんじゃない?

 

 こういうときの時間の使い方がモノを言うんだよ。

 

 学校教材を早めに終わらせて、お盆休み以降に解き直しができるようにしておくとか

 

 塾の講習プリントを見直しておくとか

 

 やれることたくさんあるよね。

 

 一度やったら“はい終わり”では何も定着しないしね。

 

 少し授業から時間が空いたのだから、復習のタイミングだよな…。

 

 すべてが自分に委ねられたときこそ「人間力」が試されているんだよ。

 

 お盆休みは帰省を考慮して授業をお休みしているだけで、遊び放題の時間ではない。

 

 そこを勘違いしないように自分を律して生活してほしいと思う。