· 

容赦なく…

 いい加減すぎ!! (# ゚Д゚)

 

 この一言に尽きる…。

 

 夏期講座中の基礎プリントやテキストチェックの際に、出るわ出るわのオンパレード。

 

 逆にノーミスで提出する生徒の方が圧倒的に少ないぐらいだ。

 

 この状況はさすがに看過できない。

 

 よって今週からはペナルティを発動中。

 

 答え合わせや解き直しがいい加減(誤答を平気でマルにしてくる)であった場合には、

 

テキストコピーまたは基礎プリントを容赦なくワンセット追加することとしている。

 

 生徒たちはこのペナルティに戦々恐々。さすがに超のつくぐらいに慎重に答えと自分の

 

解答を照らし合わせるようになってきた。(中にはそれでも何セットも追加されるツワモ

 

ノもいるのだが…(;^_^A)

 

 決してこれは厳しいのではなく、優しいということを認識してほしい。自分たちの甘さ

 

やいい加減さを修正していくための対応なのだからね。この様子だと、学校教材の答え合

 

わせもかなりいい加減な状態できてしまったのだろうなと推察する…。それでは学力は伸

 

びないからね。答え合わせや直しの際にどこまで気が回るのか、それが大事だな。気が回

 

らない生徒ほど成績は思わしくないよね、やはり…。

 

 はぁ~、それにしても…こんなことまでやるのであれば、ますます“あの塾は厳しい”と

 

か“スパルタ塾”という評判が立ちそうだな…。( ;∀;)