· 

それはちがう!

 塾の宿題は毎回キチンと提出できるのにも関わらず、学校の課題はため込んでしまう。

 

これっておかしなことですよね? 何より優先順位が違います。学生であればまずは学校

 

のことがキチンとできなければなりません。塾は学校のことが当たり前に出来た上で来る

 

ところです。

 

 僕のとる対応は1つです。

 

 まずは、学校課題の借金がキチンと返済できる(キチンとやって提出する)までは塾へ

 

の出席は“停止”です。

 

 次に、出席停止が解除されたら、一定期間は学校の課題を必ず塾でやってもらうように

 

します。当たり前にやるべきことができるようになったら、強制呼び出しの解除をしま

 

す。

 

 いつも言っていますが、学校課題をしっかりやり続けるだけでもかなりの学力は維持さ

 

れるものだと思いますよ。もっともどういう意識で課題を進めるかにもよりますけどね。