· 

問題の質が違うから

 中学生部は無事に全学年とも全県模試を終えた。

 

 自己採点結果を報告してもらったが、やはり上の学年ほど“問題の質のちがい”に苦しん

 

だようだ…。

 

 模試(特に中3)は一問一答ではないので、丸暗記に偏った勉強の仕方をしている生徒

 

では点数は伸びない。定期テストでは誤魔化しがきくのだけどもね…。

 

 模試で点数が伸び悩んだ生徒たちは、丸暗記一辺倒の勉強のあり方を考え直さなければ

 

ならないよね。そして、解き直しを大事にし、どういう部分まで繋げて頭の中に入れてお

 

かないと通用しないのかを学びとって欲しいね。テストから得られるものって大きいよ。

 

こういう機会を大事にできない生徒は、結局のところ実力もつかないし、志望校も望むと

 

ころを受けられないんだろうなと思う。実力を伸ばしたければ、実力テストの直しは大事

 

にしないとアカンよね。