· 

コツコツ積み上げていけ!

 中間テストの日程が例年より1週間ほど早く、その関係で学伸テストの日程も早まって

 

いる。…というわけで、今回はどの学年も授業ペースに余裕がない状態となっている。い

 

つも通りなら学伸テスト前に総復習プリントを投入することも可能ではあったのだが、今

 

年に関しては無理そうだ…。

 

 これが何を意味するのか…。

 

普段から自分たちでしっかりと復習しておかないとダメだ

 

いうことだ。

 

 お膳立ては一切なしということだから、普段から自分でコツコツ積み上げた生徒たちは

 

そのまま好結果につながるだろうが、範囲表が配られてから叱られない程度にテキストを

 

進めるだけの生徒は、まずダメだろう。範囲が広いために誤魔化しはきかないからね。

 

~ん、我ながら実に公平かつ平等なテストを実施しているなと思う。(笑)

 

 さて、いつも言うことではあるが、あえて書いておくぞ。

 

“苦しみは分割せよ!”

 

 直前にまとめて…は違うぞ! それでは結果は残らない。付け焼刃の知識で対応できる

 

ほど学伸テストが甘くないものであることは重々承知しているハズだ。今回は君たちがど

 

れくらい“普段の頑張り”を意識して勉強に努めているのかを測るいい機会だと思ってい

 

る。期待を裏切らないように、気を引き締め直して日々を過ごしてほしい。