· 

イケるもんだなぁ~

 昨日の夕方、気温も下がってきたのでジョギング(9キロ)に出かけたところ、2人組

 

の自転車に乗った外人さんに声をかけられた。

 

外人:「コンニチワ~」

 

僕:「こんにちは。」

 

外人:「チョット、オジカンイイデスカ?」

 

僕:「少しならいいですよ。」

 

外人:「シゴノセカイノコトトカヲカンガエタコトアリマスカ?」

 

僕:「考えたことはありますけど…、実際にその状況にならないと何もわからなくないで

 

すか? とりあえず今を一生懸命生きてます。(笑)」

 

 話を聴くと、教会のボランティア活動をしているようなのだが、啓発活動のようなこと

 

もしているのかなと見受けられた。僕がキリスト教に関心がないことを察すると、話は雑

 

談にかわった。

 

 職業を聞かれたので、「学習塾の講師をしている」と答えると、「塾?」と不思議そう

 

な表情…。「日本の生徒たちは、学校以外でも勉強の習い事をする子たちが多いんです

 

よ」と伝えると、「アメリカではそういったものはあまりない」とのこと。とても日本人

 

は勤勉だと驚かれてしまった。

 

 会話の半分ほどは英語で行った(塾で英語も教えていることを伝えたら、突然、英語ば

 

かりで話してきた(笑))のだが、中学校までの学習内容でもかなりの会話はできるかなとい

 

う感じだった。ネイティブの発音もちゃんと聞きとれるしね。もちろん相手側も多少は聞

 

きとりやすいように話してくれたのかもしれないが…。

 

 う~ん、それにしても中学英語スゴイな~。ちゃんと勉強したら、結構なところまで会

 

話もイケるんじゃないかな。

 

※中3英語の現在完了の文法が、たくさん会話で出てきましたよ。しっかり勉強しておく

 

と使えますよ~。