· 

そこでどうするかだよな…

 大きさこそ違えども、誰でも壁にぶち当たる場面はある。

 

 そこで“どうするか”だよね。

 

 逃げることもできる。

 

 諦めることもできる。

 

 頑張って、歯を食いしばって乗り越えようとすることもできる。

 

 どれを選択するのも個人の自由だが、“何を選択するか”によって今後の人生が大きく左

 

右されることがあるということは心に留めておいてほしい。前者2つを選ぶのは簡単だ

 

が、人間としての成長がそこにあるのかと問われるとね…。まっ、ないよな。最悪なの

 

は、“逃げ癖”がつくこと。これは相当にタチが悪い。例えは悪いが、ある種の中毒に近い

 

ものがある。常習性が高いため、なかなかこの癖は治らない。社会人になってまで逃げ癖

 

が残ってるとね…、どうにもならない大人だわな。少しでも嫌なことがあると頑張れなく

 

なってしまうもんね。

 

 壁に当たるということは、そこに成長のチャンスがあるということ。そして、今まで自

 

分がやってきた物事に対するアプローチを見直すチャンスであるということ。こういう自

 

分を成長させてくれる機会を逃す手はないよね。

 

 今は苦しくとも、“人間力”が試されていると思って頑張り抜いて欲しいね。打たれ強さ

 

などのメンタル面も鍛えられると思うよ。よく“障害は乗り越えるためにある”って言うけ

 

どね。ホントに、ホントだよ。