· 

メッキが剥がれたのか?

 中1の1学期の定期テストは丸暗記で“そこそこ”結果が残ってしまうんだよね。

 

 で、甘く見るようになるのさ、

 

 勉強やテストを…。

 

 そして勘違いするようになるのさ、

 

 テスト前にチャチャっとやればいけるんじゃない…って。

 

 まぁ勘違いにも程があるよね。

 

 通じません、

 

 そんな日々の在り方。

 

 勉強はもっと公平で平等で、頑張った分以上は出ません!!

 

 勘違いした勉強法が通じなくなるのが、

 

 大きく皆が崩れ始めるのが、

 

 2学期中間テストからなんだけどね。

 

 キチンと理解をしつつ、

 

 正しい手順を踏まないと正解しない問題が一気に増えるんだな、ここから。

 

 だからこそ、塾通いしている生徒は“今まで以上の結果を残しやすい”んだけどね。

 

 そのチャンスを学伸塾1年生たちは、ポイ捨てしようとしたね…。

 

 さすがに⚡が落ちるよ、そりゃ。

 

 連休があって、準備時間が多く得られたはずなのに、頑張ってないんだから。

 

 テキストもいい加減。

 

 準備もいい加減。

 

 テスト中に別室に抜かれて説教を受ける生徒も複数名…。

 

 情けない…。

 

 1学期は全体に対して叱った覚えはないけどね…。

 

 一気にメッキが剥がれてしまったかのようなヒドイ有様だったな。

 

 中2とは雲泥の差だわ。(振替組はだらしないの一言だったけど…。( ゚Д゚)ハァ?)

 

 さてさて、⚡を落とされてどう変わるかだねぇ。

 

 ちょうど分岐点にいるような気がするよ。

 

 上手く正しい方向に導くことが出来れば、さらに上昇できる可能性はある。

 

 でも、間違った方向にいってしまったら…

 

 …

 

 …

 

 転がり落ちるのは早いよね。

 

 おそらく…、修正不能なところまで転がっちゃうんじゃないかな。

 

 それぐらい大事なポイントに差し掛かってるね、うちの中1生たち。

 

 早く目を覚ましてほしいな。

 

 …というか強引に覚まさせないといかんね。

 

 中間テストまで残された時間は短い…。

 

 日々の積み重ねをサボった分の勉強負債、

 

 補習期間に一気に返済してもらおうか。

 

 それぐらいの勢いでやんないとね、

 

 転がっちゃうよ。

 

 上がっていくのは大変で、

 

 下がっていくのは簡単。

 

 ホントに坂道のようだね。

 

 たま~に転ぶ分には目をつぶるが、

 

 すぐに立ち上がれよ!

 

 転がり落ちるなよ!!!