· 

まだまだ上がるか、1年生たち!

 塾内の中1生たちの得点分布も2極化が進んできた。

 

 上位層はまだまだ伸びている。

 

 順位だけではなく、得点率もね。

 

 これはもの凄いこと。

 

 だって、単元が進むほどに難易度が上がるわけだからね。

 

 学年1位が塾にいて、しかも得点が496点

 

 もはや尊敬に値するね。

 

 中間層(塾内)の生徒たちはほぼ横ばい。

 

 若干下がった生徒もいるが誤差の範囲。

 

 順位変化も片手で数えられるレベルだしね。

 

 2名ほどやや大きめに順位を落としちゃったのが残念だが、

 

 原因は自分たちでわかっているかと思う。

 

 期末でどう立て直そうと工夫するのかが楽しみだね。

 

 しかし、予想通り、塾外の生徒たちが点数を落としているようだね。

 

 周りが下がっっていく分、相対的に塾生の順位が上がっているような感じもある。

 

 やることをキチンとやって相応の得点率を残せば、まぁそうなるよね。

 

 期末テストでももう一段上のステージに立てるかもしれない。

 

 そんな期待感があるよね。