· 

大苦戦!

 

 中3生の入試特訓ゼミは本日も大苦戦!!( ;∀;)

 

 難敵はやはり“数学”

 

 しかも二次関数

 

 愛知県入試は出題パターンがある程度決まっているのだけどね…。

 

 三角形や四角形、台形の面積2等分

 

 等積変形を利用した問題

 

 x座標を文字で置き、方程式を解いて座標を求める

 

 などなど。

 

 関数が苦手な生徒は、頭の中で解答手順がしっかりと踏めない

 

 …というか組みたてられない

 

 もっとヒドイ生徒は、手順を一緒に踏んであげても、分数を含む計算で自爆…。💣

 

 はっはっはっはっは…。

 

 時間がかかりそうだね。(;´Д`)

 

 しかし、入試まで半年を切っているので、悠長なことは言っていられない。

 

 やり込むしかないよな

 

 頭に刷り込むまで

 

 条件反射的に手が動くようになるまで

 

 パターンで解けるようになる問題は確実に押さえる

 

 これはテストにおける最低限の準備

 

 だから徹底的にやり込んで

 

 自分のモノとしなければならない

 

 そもそも、

 今やっているレベルの問題で挫けているようでは、

 

 高校の数学なんてまるっきり歯が立たないぞ!!

 

 空き時間や塾の自習室を有効活用し

 

 できるモノを確実に増やしていこう。