· 

今晩が大事だぞ!

 中3生たち…

 

 模試後にも話をしたが、

 

 今晩の時間の使い方が大事だぞ!

 

 模試を解いた記憶が生きているうちに、

 

 しっかりと解説を読みこんで、解き直しをしておこう。

 

 模試は君たちを苦しめたり落ち込ませたりするものではなく

 

 力をつけるために実施されるものだ。

 

 入試を研究してつくられているこの素材を

 

 どのように自分のモノとしていくのか

 

 それが合否を分けることになる。

 

 模試から何も学ばないようであれば、いづれ厳しい結果が待つことになる。

 

 そうなってほしくないから、

 

 敢えてブログでもう一度伝えておくよ。

 

 望む進路を手に入れるために、

 

 やるべきことはしっかりとやろう。

 

 今から全力で、ガムシャラに頑張ったとして、

 

 ギリギリ私立一般入試に間に合うかどうか…。

 

 それぐらい成果が表れるには時間がかかる。

 

 やってもやっても数字に表れない苦しい時期が続くだろうが、

 

 腐らずに、泣き言を言わずに、諦めずに頑張ること。

 

 数字に表れない部分を補わなければ、決して浮上はないのだからね。