なんとなく…
そんな感じはしてたよ。
だから、
リナ先生に指示して、やってもらうことにしたのさ。
英語の本文訳だけでなく、リーディングもね。
そうしたら案の定…ね。
英語の苦手な生徒ほど…
やはりスムーズにリーディングできないよね。
一斉授業中は、できる生徒の声に隠れて誤魔化しがきいてるもんね。
で…、
単独でやってみると、
オイオイオイオイΣ( ̄□ ̄|||)って感じ。
単語の読み方もメチャクチャ。
勝手にローマ字読みするしね。
それじゃあ音と綴りが結びつかないから、
ドンドン英語が苦手になっちゃうよ。
慣れてくると、
発音を聞いただけで、ほぼ正確に英単語って書けるようになるものなんだけどね。
キチンと読んで、キチンと書く。
この繰り返しで少しずつ慣れていかないと…
この先大変だよ。
フォニックスを自力で覚えることができれば近道だけどね。
なかなか塾ではそんな時間も取れないしね。
だったら、単語練習をするときに発音を意識して、
少しずつ発音と綴りの関係を覚えるしかないよね。
どれだけ音を意識するか…
たったそれだけなんだけど
君たちが考えている以上に大事なことだぞ。
なんとなく書いて
記号のように単語を覚えるような
そんな無機質なやり方では、
英語の成績はジリ貧になってしまうだろうね。
中3生でもそうなんだが、流暢に読めない生徒に英語が得意な生徒はいない。
中1生たち、
せっかく早めに対処しようとしてるからね?
君たちも発音と綴りの関係に対する意識を高めるんだよ。
このタイミングで踏ん張らないと、
あとは坂道を転がるばかり。
英語の点数が崩れていくかどうか…
けっこうきわどいところまで来てるぞ!!