· 

気付かないだろうけど…

 かなり長時間集中して演習に取り組めるようになってきているよ。

 

 雰囲気もいい。

 

 自分たちは演習に夢中なので、

 

 おそらくは気付いていないだろうけどね。

 

 スピードも上がってきた。

 

 時間密度、

 

 濃くなってるよ。

 

 ごく一部、

 

 その波に乗り切れない生徒がいるのは残念だけどね。

 

 その声のボリューム、

 

 他人の邪魔になると思わないか?

 

 自習や補習に来ているのは自分だけではない。

 

 周囲に気を配る、

 

 集団の中にいるのであれば

 

 ごくごく当然のこと。

 

 安易に友達に聞く、

 

 それって自分のためになるの?

 

 相手の時間を奪っていることに気付かないの?

 

 まずは解説にかじりついて、

 

 自分で思考しないとね。

 

 思考もたいしてはさまずに

 

 ちょっと聞いて“わかったつもり”になる、

 

 これは危険。

 

 それじゃぁ得点に結びつかないよ。

 

 自分で必要なことを獲得しようと戦う。

 

 どうしてもわからない部分のみを質問する。

 

 そういう自学力を磨かないとね。

 

 この先がマズイんだよ。

 

 そこを理解してほしいね。

 

 君たちは当然“先”を知らないからね。

 

 まだ見ぬ“先”を知っている人生の先輩としてのアドバイスだ。

 

 中学ではそれなりの成績を修めていた先輩たちも

 

 高校ではかなり苦しんでいるんだよ。

 

 人に頼りきった勉強では

 

 中学レベルまでは誤魔化せても

 

 高校レベルでは通用しないからね。

 

 

 塾全体としては、

 

 せっかくいい雰囲気になってきている。

 

 戦う集団になってきている。

 

 もっともっと上を目指せる空間にしたいね。