· 

ウーン…。

 早くも期末テストの個表が返却されていて、かなり驚いた…。

 

 葵中学の先生方、さすがです。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 各科の塾内平均点を算出し、学校平均(クラス平均を聞いておよそで算出)と比較して

 

みると、得点プラス幅に関しては中間テストよりも好結果ではあるのだが…、肝心の順位

 

がね…。平均点との差から考えると良くないね…。ちょっと学校全体の得点と順位の関係

 

を示した分布が欲しいね…。どうなってるんだろ? できてない生徒の割合がかなり多く

 

て、全体の平均を下げてるんだろうね。特に英語でその傾向が強そうだ。

 

 数学と社会は平均が高すぎて、あまり差がつかないようになっている。ちょっと中3の

 

この時期のテスト平均ではないような…。

 

 それにしても英語は中1の基礎からしっかりと積み上げてこないとカバーが利かなくな

 

っているね。前回のように学校教材から比較的忠実に出題されていれば誤魔化しはきくの

 

だけれど、今回のような形(ランダムにいろいろ出題)になると、根本理解をせずに丸暗

 

記でしのいできた生徒には厳しい結果が出ちゃうよね…。

 

 さて、厳しい結果が突きつけられたときこそ、行動や思考を変えるチャンスだと思うの

 

だが、どうだろうね。今までと同じやり方では、あくまで現状止まりなわけで、何かを改

 

めなければ上昇はないんだよな。だったら変えるでしょ、今すぐにでも

 

ね。先に動いた者が成功を収めるんだよな、結局は。あれこれ考えたり、“いついつから

 

やろう”とか言って期限を設けたりする生徒がちょくちょくいるけどね、そんなのい

 

らないよ。さっさと行動しな。