· 

先生が怖い?

 僕としては心外なのだが…

 

 なんでも

 

 この学区の生徒たちの間では

 

 “学伸塾の先生は超怖い”

 

 ということになっているらしい。

 

 本気(とかいてマジと読む)か…。

 

 自分としては年相応に丸~くなった(お腹じゃ

 

ないですよ!? 性格ですよ、勿論。(;^_^A) )

 

昔はもっともっと尖ってましたからね。過去の卒塾生からしてみれば、今の僕なんて随分

 

と大人しくなったように映ると思うけれど…。

 

※ブログを書きながらリナ先生にも確認したんですけどね…、かなり優しくなっていると

 

のことですよ。( ´艸`)

 

 

 中3生たちに

 

 「先生って怖いか?」

 

 と尋ねてみると、

 

 「そんなことなくない?」(だろだろ?)

 

 「別に普段は…🤓」(うぅむ…、何か含みがあるね)

 

 「めっちゃヤバい!!!!😢」(原因を考えよ!!!)

 

 「かわいい💛」(…人の見方はいろいろだ…。)

 

 「学伸テストのときは寿命が縮む…😱」(縮んじゃいか~ん)

 

 「やることやってれば面白いよね🙆」(わかってるじゃん!!)

 

 こんな意見が出てきた。(笑)

 

 基本的に感情で“怒る”ことはしないようにしてるんだけど…。

 

 “怒る”と“叱る”は違うよ?

 

 “相手のために”と思って言うのが“叱る”だからね。

 

 そのへんは承知しておいてほしいかな。

 

 やるべきことがやれていれば

 

 “仏の太田”しか見ないハズなんだよね。(笑)

 

 まぁいろいろなうわさがあるようだけれど…

 

 通ってくれている塾生が納得してるのならば

 

 それで十分だね。

 

 そもそも叱ったときに怖くないなんて

 

 叱った効果が半減するような気もするけどな。

 

 叱る相手に響くように

 

 声のトーン

 

 声の強弱、

 

 表情

 

 眼力

 

 怒鳴る

 

 諭すように話す

 

 そういったものも使い分けてるんだけどね。

 

 わかるかな?