· 

愚痴…

 ちょっと忘れすぎなじゃい?

 

 受動態(受け身)

 

 といい、

 

 現在完了

 

 といい。

 

 確かにしばらく後置修飾ばかりだったけどさ…、

 

 でも…

 

 教科書本文ではちょいちょい出てたわけでしょ?

 

 本文解説のときに

 

 文法説明をした上で

 

 訳してもらってるんだしね。

 

 もう少し頭に残っていないものなのかなぁ?

 

 これで春から高校英語をやるの?

 

 無理でしょ。

 

 お城の建築とかで考えてごらんよ。

 

 中学の英語って

 

 石垣の部分でしょ。

 

 石垣がキチンと組み上がっていない状態で

 

 本丸の建築ができると思う?

 

 

 テキストに入る前の

 

 “超”基本確認プリントすらできないようでは

 

 もはや受験生とは呼べないよ。

 

 

 これって

 

 思考もはさまずに

 

 作業マシンのように問題を解いて

 

 間違えた問題の答えを丸暗記して誤魔化してきた

 

 膿が出てるってことだよね?

 

 いつまで続ける?

 

 そんな無意味な作業

 

 それって勉強ではないからね。

 

 この先、

 

 一切通じないよ、それ。

 

 早くやり方を変えようよ。

 

 どんだけ塾で勉強した“つもり”になっても

 

 やり方が間違っていれば

 

 ただの時間とエネルギーの無駄なんだよ。

 

 結局、頭に残ってないんでしょ?

 

 じゃあ、やり方に問題があるってことじゃん。

 

 ならば

 

 正していこうよ。

 

 失われた時間は返ってこないからさ、

 

 せめてここからは

 

 シンドイ思いをしようがなんだろうが

 

 自分にとってプラスになることをしていかないといけないよ。

 

 もっと真剣に

 

 先を見据えて

 

 今できる最大限のことをする。

 

 それしかないだろ。